【報告】気高人権福祉センターでのパソコン講習会が終了しました

Office-KURANOSUKEです。

毎回講習会での写真が撮れない、くらのすけです(´・ω・`)
もう半分諦めてます・°・(ノД`)・°・
たまに撮ってるのはホントに講習会中にチャンスがあったやつ。
ある意味貴重です。

6月~8月までの全10回講座でした

2008年から10年間お世話になった国府人権福祉センターでの講習会は2月、3月の全8回講座でした。

毎年寒波とか大雪とか凍結とかを心配しながらの開催だったので、今回は暑いだけ(笑)

しかし、暑さに弱いワタクシとしましては、寒波とか大雪とか凍結を心配してる方が肉体的には楽という・・・。

とはいえ、夏は強制的にレッスンや講習会がない限り自発的にヒキコモリになりがちなので、ありがたいお仕事でした。

何が一番大変だったって。

ただでさえ夏はお洒落もへったくれもない、

むしろ服を着るのもイヤ。

と常々考えていますので、

カチッとした服装をするのが一番の苦痛でした。

すみません、そんなインストラクターで(´・ω・`)
かえって親しみ持てませんか、そうですか。
ヘタするとただの変態発言ですね。

カリキュラムをどうするか

さて。

いつもはパソコン初めての方対象なので、Windows基礎~Wordで簡単なチラシを作成するところまででカリキュラムを組んでおりました。

今回はパソコン初めての方対象ではなく、基本操作はできる方が対象とのこと。
しかもいつもより2回も多い!
いいじゃん!
色々できる(≧∀≦)ノ

そんな感じで構えておりましたら。

Wordでの文書作成とExcel基礎をお願いしますというご依頼でした。

世の中ままならぬものです(´・ω・`)

1回2時間(正味1時間半)×10回

結構ギリです(^^;

蓋を開けてみないと分からないのが講習会。
まぁそれも醍醐味ではあるのですが。
10人~15人ということを踏まえてのカリキュラム作成です。

Excelはどうしても最低限押さえておきたい内容があるので、今回はWordはそこそこ使えるという情報を前提に組みました。

3か月をとおして

パソコンをお持ちでない生徒さんもいたり、キングソフトの生徒さんもいたり。

まぁ、この辺りは毎回の事なので想定内で、総勢10名の参加でした。

そしてほぼ欠席者もなく無事に終えることができました。

出した宿題もきっちりこなされてました。
講習会でまさかの宿題が・・・と毎回言われます(≧m≦)

この宿題が大事なのです。

答え合わせの時の反応を見てニヤニヤするのも恒例なのです(笑)

もう一つ恒例なのが、パソコン購入ポイントと休憩時間のパソコン雑学という名の雑談。

3か月もすると質問の内容も変わってきます。
これまた楽しみの一つでもあります。

パソコンできるかな・・・。

から。

パソコンが楽しい!

と言える力がついてくる。

そんな講習会になりました。

  • 楽しかった。
  • 面白かった。
  • 家で一人でもできそう。
  • 忘れてたところを思い出せた。
  • 知らなかったことを知れた。
  • もっと使えるようになりたい。

最終日にこんな感想をいただきました。

こちらこそありがとうございましたm(__)m

今回はテキストの印刷を主催者様にお願いしていたので、説明の時に、

「ここの色は~」

「・・・?色・・・?」

という謎会話のおまけつき。

テキスト、モノクロ印刷だったのです~~~(^^;

Wordの時にモノクロ印刷の説明を散々していたのに!(笑)

まとめ

講習会は1年半ぶりでしたが、普段のマンツーマンやサークルとはまた違った面白さがあります。

請負でのヒキコモリ作業が続いていた所にきたお仕事だったので、楽しさ倍増ですよ(笑)

イベントにしろ、パソコン教室にしろ、やっぱり人と接するのが好きなんだな、と改めて思いました。

1人作業も好きなんですけどね。

そればっかりだとむきゃーってなるんですよ(^^;

誰か!私としゃべって!!

的な(笑)

これからも人と接していける環境づくりのために。

テキスト作成とイベントの準備頑張ります(´・ω・`)

インフォメーション

パソコン教室・パソコン相談のご案内

お電話またはラインにてお問合せください。

最初に30分カウンセリングのお時間をいただいております。(無料)

詳しくはOffice-KURANOSUKEホームページにて(パソコン教室ページ)

 

その他講座・セッションのご案内

ただいまサイト準備中です。

お電話またはラインにてお問合せください。

 

お問合せ方法

友だち追加

ラインの友達追加をすると・・・?
  • パソコン教室・イベント等の最新情報、お知らせを配信しています
    1対1のトークをするまでどなたが登録されているか、こちらでは分かりませんのでご安心を♪
  • 1対1のトークができます
    メールより簡単にお問合せができます(≧∀≦)ノ
    通常のラインのようにメッセージを送ってください
  • パソコン教室のお問合せ・予約・変更などができます
  • ISD個性心理学講座・キレイデザイン学講座etcのお問合せ・予約・変更などができます

※イベントでの診断書はラインでお渡ししています。

もしブースで診断受けようかな~と考えておられる方は、事前に登録していただいているとやり取りがスムーズになります。

もちろん当日登録も可能です。

 

Office-KURANOSUKEのFacebookページです。

こちらのメッセージからでもお問合せできます。

 

お電話の場合は。

080-8244-6749

最近Office-KURANOSUKEと名乗らず、名字で電話に出ますが、びっくりしないでくださいね(^^;

勇気をだして!
問合せです!!
と、言っていただければOKです。

いや、その前に屋号を名乗れよ・・・というツッコミはなしの方向で。

その他

 
Office-KURANOSUKEのYouTubeチャンネル
趣味で作ったものとかが時々アップされます・・・

 

LINEスタンプ にゃちこの日々

Office-KURANOSUKEのLINEスタンプです。

日常会話の彩にいかがでしょう。