【Zoom:Illustratorレッスン】思へば遠くへきたもんだ(実際は自宅教室です)

Office-KURANOSUKEです。

アイキャッチの中のコピー文にSUNの特徴が表れているくらのすけです。

それってどんな特徴!?と思った方はぜひ週末だけのまちのみせ」「倉吉ハンドメイドコレクションへ(≧∀≦)ノ
(あからさまに宣伝ですがナニカ?)

先日ZoomでのIllustratorレッスンでした

以前は遠方の人との連絡はSkypeでしていたのですが、最近はZoomの方が使いやすいのでそちらに完全に移行しました。

生徒さん側にしても難しい操作がないので、普段ネットをしている方なら問題なく使えます。

電話またはメールでのお問合せ → カウンセリング(無料:30分くらい) → Zoomでのレッスンスタート

といった流れで行っております。

これは対面でのレッスンと同じ流れです。

こちらはWebカメラを使用して顔出しをしていますので、安心して受けていただけます。

レッスンに顔は必要ないんだよ!と言われたらサクッと雲隠れいたします(≧m≦)

画面共有とリモート

今回のレッスンではお仕事にIllustratorを使われたいとのご要望でした。

Illustratorはもちろん初めて。
職場にはあるけど、ご自身はお持ちでないとの事でしたが、7日間の無料期間があるので、そちらでレッスンしました。

ダウンロードに自信がない・・・という事でしたので、ダウンロードからのスタートです。

Zoomは画面共有機能とリモート機能(私が直接生徒さんのパソコンを操作することができます。)があるのも便利だなと思った理由のひとつ。
Skypeも画面共有はできるのですが、リモート機能がないんです。
今回のように直接操作するとなるとSkypeではちょっと手間取ってしまいます。

遠隔ナニソレ怖い。

という方もご安心を。

もちろん勝手にあれこれ操作はいたしません。
そりゃそうだ。

テキストについて

こちらも対面と同じでテキストがあります。

カウンセリングで伺った内容でご用意いたします。
最近はレッスン内容で補足テキストを後でお渡しするパターンも増えてます(^^;

テキストを画面で開きながらでもいいですが、モニターが一つの方が多いので、印刷することをオススメします(≧∀≦)ノ

今回のレッスンは、演題とちらし作成方法でした。

イラストが描けないといけないと思って!
と心配されていましたが、そんな事はありません。

私もイチから描くとか滅多にしない(^^;

描きたいときは完全なる趣味です。

別に宣言するほどのことでもないですな。
仕事の時は納期があるので、ほぼほぼムリ~。

まとめ

Illustratorが面白くなってきた!

と言われました。
しめしめ・・・(≧m≦)

ようこそ、Illustratorの世界へ!

これからもっとやりたい事が増えていく事を願います(≧∀≦)ノ

今回の生徒さんはホントに遠方の方でした。

ワタシソコイッタコトナイ。

でも憧れの聖地!

そんな場所でも繋がれるのがZoomレッスンの醍醐味です。

別に遠方でなくてもできるしね!

まとめと言いながらZoomの他の使い方

レッスン以外でもZoomを使ったお仕事してます。

もう一つは「ISD個性心理学」「キレイデザイン学」の診断です。

  • 定期的にイベントには出店していますが、イベント会場が遠い
  • 自宅はサロン・・・ではなくパソコン教室バリバリの雰囲気なので(^^;何となく行きにくい

そんな方にもオススメです。

時間は同じく15分1,000円。

診断書もお渡しします。

パソコンレッスンの場合はパソコンで受けて欲しいですが、診断の場合はスマホからでもできます。

スマホ・・・すごいね。
パソコンなくてもこんなことできるんだからね。

 

インフォメーション

パソコン教室・パソコン相談のご案内

お電話またはラインにてお問合せください。

最初に30分カウンセリングのお時間をいただいております。(無料)

詳しくはOffice-KURANOSUKEホームページにて(パソコン教室ページ)

 

その他講座・セッションのご案内

ただいまサイト準備中です。

お電話またはラインにてお問合せください。

 

お問合せ方法

友だち追加

ラインの友達追加をすると・・・?
  • パソコン教室・イベント等の最新情報、お知らせを配信しています
    1対1のトークをするまでどなたが登録されているか、こちらでは分かりませんのでご安心を♪
  • 1対1のトークができます
    メールより簡単にお問合せができます(≧∀≦)ノ
    通常のラインのようにメッセージを送ってください
  • パソコン教室のお問合せ・予約・変更などができます
  • ISD個性心理学講座・キレイデザイン学講座etcのお問合せ・予約・変更などができます

※イベントでの診断書はラインでお渡ししています。

もしブースで診断受けようかな~と考えておられる方は、事前に登録していただいているとやり取りがスムーズになります。

もちろん当日登録も可能です。

 

Office-KURANOSUKEのFacebookページです。

こちらのメッセージからでもお問合せできます。

 

お電話の場合は。

080-8244-6749

最近Office-KURANOSUKEと名乗らず、名字で電話に出ますが、びっくりしないでくださいね(^^;

勇気をだして!
問合せです!!
と、言っていただければOKです。

いや、その前に屋号を名乗れよ・・・というツッコミはなしの方向で。

その他

 
Office-KURANOSUKEのYouTubeチャンネル
趣味で作ったものとかが時々アップされます・・・

 

LINEスタンプ にゃちこの日々

Office-KURANOSUKEのLINEスタンプです。

日常会話の彩にいかがでしょう。