好きな事を語りまくるのが一番の宣伝広告

日曜日は父の日だったようで(^^;
我が実家では、母の日より父の日の方が盛り上がるという不思議な家でした。
世間では断然父の日より母の日ですよねぇ?(^^;

そんな父も亡くなって10年。
イベントのたびに色んなネタを思い出しはするけど、父の日自体を忘れるようになってしまいました。

本日は父の日からの~父からの~思ったことをひとつ。

父は我が家の宣伝マン

この例えで合ってるかな?

我が家の父は自分大好き人間でした。

妻や娘の誕生日など覚えなくとも、自分の誕生日はアピる!
自分に関係のあるイベントはとにかくアピる!!

誕生日から始まり、父の日、結婚記念日、クリスマス、バレンタイン。

バレンタインはアピールしますが、ホワイトデーは安定のスルーです。

ここでこんな風に書くと何て自分勝手な人なんだ!
と思われそうですが、家族はそんな父が好きだったので無問題(≧m≦)

愛すべき存在です。

アピール大事

そしてこの父。

アピール力が違います。

イベントが近くなってから言いはじめるのではありません。

1か月くらい前から言いはじめます。

それこそ父の日の1か月前からと言えば、世間が母の日でディスプレイされ、盛り上がっている最中に。

しかし、ここで学んだことが一つ。

アピールって大事、ということ。

毎年同じことを言い続けてます。
聞いてる方も慣れてくる。
でもそれがイヤだったか、というと、別に、なのです。

むしろ、近くなったら思い出す(^^;
サブリミナル効果か!ってなもんです。

実はもう一人アピール上手が潜んでいた

それは誰か?

はい、ウチの夫でございます。

父に似たような人を見つけてくるもんなんですかねぇ?
まぁ、それは置いておいて。

この方は何がうまいかというと。

苺の加工品が好きなのです。

生の苺はちょっと・・・らしい(^^;

苺ポッキー
苺チョコ
苺クッキー

などなど。

イチゴ味のお菓子が好きなんです。
最近は春先になるとイチゴ味のお菓子が店先に並びますね。

えぇ、もちろん買わされます。

しかし、それを私の友人に話していると、面白い現象が。
(正確にはアピールしてるのは私ですね(≧m≦))

これ、旦那さんに。

これ、旦那さんが好きそうだったから。

あなたの好みは分からないけど、これなら外さないと思って。

と、我が家に遊びにくる友人の手土産がすべて苺の加工品に。

そうなんです。
面白ネタに話していたらいつの間にか宣伝になっていた、というパターンですよ。

嗚呼・・・。
こんな事なら自分の好きなものをもっとアピールして・・・おけ・・・ば・・・。

いや、きっとこれは無欲の勝利なんだ。゚(T ^ T)゚。

まとめ

風が吹けば桶屋が儲かる

ではないですが、何がどこで繋がるかはホントに分からない。

そのためにはどうするか?

それは先の例を見ればあきらかでしょう。

とにかく口に出して言う

この一言につきます。

そしてそこで欲を出してはいけないのです・・・。
脳ミソからこぼれ落ちるくらいの欲でアピールしてもきっとそれはうまくいかないのです・・・。

自分が好きな事ほど人は饒舌になります。

ただそれを言い続ければいいだけというお話。